越後湯沢は新幹線でのアクセスがしやすく、また、アフタースキーを楽しむことができる温泉やホテルが充実している人気のスノーエリアです。越後湯沢駅構内や駅周辺にはレストランやお土産屋も多く、新潟産コシヒカリを使ったおにぎりや定食など地元のグルメを堪能できます。
ここでは、リゾートタイプからアットホームなスキー場まで、越後湯沢で人気のゲレンデを紹介します。今年のスキーはどこに行くか、ぜひ参考にしてください。
GALA湯沢スキー場は上越新幹線ガーラ湯沢駅直結のスキー場で新幹線でのアクセスが便利なスキー場です。東京駅からガーラ湯沢駅までは75〜90分で到着し、また、駅からの移動もないため時間を有効に活用できると人気があります。
駅改札を出ると、ロッカールームやレンタルスペース、ゴンドラステーションがあるので準備を終えればすぐに滑ることが可能です。コースも初心者から上級者コースまであり、非圧雪コースもあるので、ふわふわな雪も味わうことができます。
さらに、雪遊びやソリ滑りを楽しむことができるエリアもあるので、小さなお子様がいる方でも安心です。他にも、駅にあるスキーセンターにはSPAガーラの湯があるので、新幹線の時間まで温泉を満喫することができます。
フィットネスプールや露天ジャグジー、子ども用プールがあり設備も充実しています。そのため、スキーで疲れた体を癒そうと多くの人が利用します。GALA湯沢スキー場は新幹線で手ぶらで気軽にスキーを楽しみたい方にオススメのスキー場です。
苗場スキー場は越後湯沢駅からバスで約50分の場所に位置するスキー場で、日本でも有数のスノーリゾートです。総面積196haと広大な広さで、緩やかな傾斜のコースから斜度のあるコースまで多彩なコースが揃っており、幅広い層に人気のスキー場です。
また、ゲレンデ前には苗場プリンスホテルがあるので、グルメやエステなどアフタースキーもゆっくり楽しむことができます。さらに、キッズパークやファミリー専用のゲレンデもありスキーデビューする子どもも多く、託児所も完備しているので家族連れに人気です。
スノートレインやソリを使った観覧車などもあり、まるで雪の遊園地のような雰囲気です。お子様がいる方はぜひ苗場スキー場へ行ってみてください。その他にも、ドラゴンドラと呼ばれる日本最長のゴンドラがあり、かぐら・みつまた・田代の各スキー場にもアクセスができるので、長期滞在する人もたくさんいます。
イベントも豊富で屋外ステージでライブが行われる他、苗場の冬の風物詩と言われる打ち上げ花火大会もあります。白いゲレンデから夜空に打ち上る花火のコントラストは絶景です。
かぐらスキー場はみつまたステーションと田代ステーションがベースとなっていて、それぞれ大型ロープウェーが出ている規模の大きいゲレンデです。ゲレンデの最高地点が1,845mと高い場所に位置しており、良質なパウダースノーを体感できると人気です。
標高が高いことから11月頃からゴールデンウィークまで長いシーズン楽しむことができます。さらに、ドラゴンドラを利用すれば苗場エリアも満喫することができます。かぐらエリアはコブや急斜面など難易度の高いコースだけでなくモーグルバーンもあるので、上級者もたくさん訪れます。
みつまたエリアのスノーボードパークは様々な種類のキッカーやレールなどが並び、スノーボーダーに人気があります。そして、田代エリアは田代湖に向かって滑るコースがあり、絶景を堪能しながらスキーを楽しむことができるのでオススメです。
また、斜度が緩い箇所が多いので、初心者の練習にも適しています。滑走できるエリアが広く、設備も充実しているのでリピーターも多く訪れるゲレンデです。
岩原スキー場は越後湯沢駅からシャトルバスで約15分とアクセス便利な場所に位置するスキー場で、メインゲレンデの幅が広いことで知られています。この一枚バーンは岩原名物となっていて初心者や子どものゲレンデデビューでも安心です。
横に広いので開放感があり、山々の景色を堪能しながら滑ることができます。また、かまくらやブランコ、雪合戦を楽しめるキッズエリアがあり、子どもの雪遊び用のウィンターブーツの貸し出しもあるので便利です。さらに、634mのスカイツリーと同じ長さで話題のソリランドは大人でもスリルを体感できると人気です。
その他にも、岩原スキー場には全長4kmのロングラン滑走ができるコースもあり上級者でも満足することができます。日本初のナイター設置ゲレンデとしても有名で平日も毎日ナイター営業をしているので、時間にとらわれずに楽しみたいスキーヤーが多く訪れます。
越後中里スキー場は越後湯沢駅からシャトルバスで約20分のゲレンデで、在来線の越後中里駅にも直結しており交通の便が良いことで有名です。ゲレンデにはスノーエスカレーターが完備されたビギナーズエリアが設置されているので、初心者でリフトの乗り降りが不安な方も安心です。
また、ソリやスノーチューブなど楽しむことができるキッズパークがあるのでめいっぱい遊ぶことができます。その上、無料で利用できる室内のキッズスペースやボールプールや絵本が用意されたキッズルームもあるので、小さいお子様がいる方が休憩したい時にも便利です。
中でも、実際に使われていたブルートレインが休憩所になっているスペースは、電車好きのお子様なら大喜びするでしょう。その他にも、無料の大浴場もあるのでスキーで疲れた体をリフレッシュできますよ。
舞子スノーリゾートは越後湯沢駅よりシャトルバスで約20分の場所に位置していて、高速からも1分と車のアクセスも便利なスキー場です。全26の多彩なコースが魅力で、最長滑走距離は6,000mと初心者から上級者まで満足することができるゲレンデです。
自然の地形を生かしたコースが特徴で、初心者でも山頂エリアまで楽しむことができると人気です。舞子スノーリゾートの日帰り専用施設にはレンタルゾーンや温泉だけでなく、女性専用スペースが完備された仮眠室もあるので安心して利用できます。
また、宿泊施設も充実していて、ゲレンデ内の最高のロケーションに位置する舞子高原ロッジと、リゾート感を味わいたいホテルタイプの舞子高原ホテルがあります。どちらも新潟の食材を使用した食事を味わうことができるレストランがあり、温泉では疲れた体をゆっくり休めて次の日に備えることができます。