裏磐梯のスキーツアーでスノーリゾートを満喫しよう!

毎年多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れる裏磐梯エリアのスキー場は、豊富な積雪量と雪質の良さが魅力です。また、温泉を楽しむことができる宿泊施設なども多い日本有数のスノーリゾートです。

ここでは、各スキー場の特徴や、周辺のアフタースキーを満喫できるホテルを紹介します。ぜひ、今年のゲレンデ候補に裏磐梯のスキー場を選んでくださいね。

裏磐梯エリアのスキー場の場所は?

裏磐梯は福島県北部の磐梯高原に位置する、夏は避暑地、冬はスキー場として1年中楽しむことができる高原リゾートです。ホテルやペンション、民宿などの宿泊施設も整っているので多くの観光客が訪れます。

電車なら東京から東北新幹線と磐越西線を利用して約2時間30分ほどで、猪苗代駅から送迎バスを運行しているホテルも多く便利です。

一方、車では最寄りの猪苗代磐梯高原インターチェンジより30分の場所に位置しています。また、ゲレンデまで直結したバスツアーなども多く出ています。お好みの交通アクセスを選んで、裏磐梯でのスキーを楽しんでください。

初心者に人気!裏磐梯スキー場

裏磐梯スキー場は雄大な磐梯山の雪景色を見ながら滑走できるロケーションが魅力です。広大な一枚バーンがありスキーやスノーボードの初級者が多いことでも有名になります。なだらかなコースが広がり、お子様のゲレンデデビューにもオススメのスキー場です。

さらに、斜度のあるバーンや、自然の地形を生かした起伏の激しいハードなコースもあるので、上級者でも滑りを満喫することができます。加えて、東北最大級のソリ専用のコースがあるので、スキー以外もウィンタースポーツを体験することが可能です。

その他にも、裏磐梯スキー場の人気のアクティビティであるスノーシュートレッキングは、新雪の上を歩きながら樹木観察やバードウォッチングを楽しむことができます。運が良ければウサギやキツネなどの野生動物に会うこともでき、ツアーガイドがつくのでお子様や高齢の方でも参加できると人気です。

ツアーのメインである地中の硫黄や鉄分を含んだ巨大な氷の滝であるイエローフォールは高さ10mと迫力満点です。休憩タイムにはコーヒーやホットワインを雪の上で味わうなど至福の時間を過ごすことができるのも魅力です。

また、裏磐梯スキー場はスキーセンターにレンタルブース、スクールの受付などの他、おもちゃやバウンサーなどが用意されたキッズコーナーがあるので小さなお子様連れの方に便利です。室内の練習場もあるので、スキーの履き方や転び方などをゲレンデに出る前に練習することできるのも嬉しいですね。

なお、全面ガラス張りの開放的な雰囲気のレストランでは、磐梯山と桧原湖の絶景を望みながら食事を楽しむことができます。スキー場では季節に合わせてイベントも開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パウダースノーが素晴らしい!星野リゾート猫魔スキー場

星野リゾート猫魔スキー場は、軽く細やかな雪が特徴のミクロファインスノーと呼ばれるパウダースノーが人気のスキー場です。緩やかな傾斜が広がるコースや、東北エリア最大の難易度と称される猫魔バーン、ブナの林を進む林間コースなど初心者から上級者まで楽しむことができる多彩なコースがそろっているのも魅力です。

また、大会にも利用されるスノーパークや、土日祝日限定の無料のポールバーンなど施設が充実しているのも人気の理由の1つです。さらに、レストランでは定番のカレーやラーメンの他、会津地方名物のソースカツ丼や塩カツ丼など豊富な丼メニューを味わうことができます。

焼き芋カフェで甘いスイーツも休憩にオススメです。その他に、おもちゃが用意された広いファミリーラウンジも完備されているので、天気が悪くなってしまった場合やお子様が雪遊びに疲れてしまった時に便利です。ぽかぽかと暖房が効いているのでゆっくり休むことができますよ。

スノーアクティビティが充実!グランデコスノーリゾート

グランデコスノーリゾートは裏磐梯エリアでは唯一のゴンドラの他、最長滑走距離が4,500mと東北一長いコースがあり、ゲレンデベースも1,000mを超えるので良質な雪質を楽しむことができるスキー場です。

緩斜面も多いので初心者や親子連れも安心です。スノーラフティングやバナナボートなどのスノーアクティビティが充実している他、スノーモービルに乗って夕陽を見ながら進む雪上ツアーや満天の星空を観察できるナイトツアーもあるので、スキー以外の雪遊びを満喫できますよ。

また、50mのムービングベルトが設置されたキッズパークでは、ストライダーやソリ、雪遊びなどを楽しむことができるのでお子様がスキーに飽きてしまってもゆっくり過ごすことができます。託児室や家族専用のファミリースペースもあるのでお子様連れに便利なスキー場です。

さらに、カフェテリアでは有名な喜多方ラーメンのお店が監修したラーメンや、本格的なピザなどを食べることができます。アイスクリームやクレープなどスイーツも充実しているのでスキーの合間にぜひ行ってみてください。

裏磐梯レイクリゾート五色の森はかけ流しの温泉とグルメを堪能したい方にオススメ

裏磐梯レイクリゾート五色の森は源泉かけ流しの雪見温泉露天風呂が人気で、ホテルのエントランスには巨大かまくらが設置されるなどアフタースキーも楽しい宿です。美肌の湯としても知られる猫魔温泉は長湯でも疲れにくいのが特徴で、スキーの疲れをゆっくり癒すことができます。

さらに、リラクゼーションサロンがあるのでアロママッサージやエステメニューでリラックスしてもいいですね。また、食事は本格的な和会席から王道フレンチ、バイキングとお好みに合わせてチョイスすることができます。

福島産の地元食材を使った美味しい料理を食べて次の日のスキーに備えてくださいね。高原の雪景色を眺めることができる部屋は洋室や和室、スイートまであるので滞在に合わせて選んでください。そして、部屋で出てくる水は猫魔ヶ岳からの湧き水を利用しているのも魅力です。

館内には宿泊者専用のレンタルコーナーや更衣室、クロークも完備されており、チェックアウト後も温泉に入ることができるので汗を流して気持ち良く帰ることができるのも嬉しいですね。

裏磐梯グランデコ東急ホテルはゲレンデに隣接したリゾートホテル

裏磐梯グランデコ東急ホテルはグランデコスノーリゾートのオフィシャルホテルで、ゲレンデが目の前にあるホテルです。部屋ごとに用意されたロッカーやクロークも完備されていて、ホテルを出ればすぐにスキーを楽しむことができます。

山頂からホテルの下まで滑ることができるコースもありますよ。また、モダンな御影石やヒノキ風呂が特徴の温泉露天風呂からは雪見風呂を楽しむことができます。天気が良ければ雪見風呂から美しい星空を眺めることも可能です。

客室も広々としていてスタンダードな洋室の他に、靴を脱いで上がる和モダンな部屋もあるので小さなお子様連れの方にも安心です。さらに、洋食・和食・鉄板焼きなどのレストランやバーもあるので、リゾートホテルならではのグルメを堪能してください。